株式会社カスタムジャパン

現在の仕事内容

主にWEBサイトのプログラム修正などを行っています。またこれから新たなシステムを導入する予定なのでそれにも取り組んでいます。

入社のきっかけ

入社以前からシステムエンジニアの仕事をしていましたが、縁があってカスタムジャパンのシステムに携わるようになりました。そのうちに自社サイトのシステム作りに貢献できることに魅力を感じて入社しました。

苦労したこと

社内にシステムに精通した人間がいなかったので、「なぜこの作業が必要なのか」といった部分がなかなか理解してもらえなかったことですね。今では概ね理解してもらっているので、スムーズに作業を進められるようになりました。 あとは、商品点数が膨大なので覚えるのに時間がかかることぐらいでしょうか。

会社の雰囲気

普段はそれぞれの部署で異なる業務を行ってますが、忙しい時や緊急時などのチームワークの良さは抜群です。改善すべき点ももちろんありますが、スタッフそれぞれが前向きに取り組んでいることは素晴らしいと思います。

大切にしていること

良いと思うことはまず自分で動いてみること。それに他の部署なども巻き込みながら改善を出来るように心掛けています。あとはお客様にとっても会社にとっても質の良いシステムとなるように「知ろうとすること」を大切にしています。

オフの過ごし方

最近ちょっと体重が増えてきた(笑)のでフィットネスジムに通うようにしています。娘二人とショッピングに行くことが楽しみの一つですね。

今後の目標

これから導入する新システムを大成功させること。商品を購入するだけでなくお客様が楽しんでいただけるサイト作りを目指します。それと同時にスタッフの日々の業務をラクに出来るようにするのも目標ですね。

学生の皆さんへのメッセージ

この部署が出来たとき、ITではなくICTにしました。Cはコミュニケーションの意味ですが、カスタマーのCだとも思っています。社内の人も、実際のお客様も、我々にとっては全て大切なお客様という想いがあります。
「色々な人に喜んでいただける」そういった実感が持てる仕事を一緒にやりましょう!

1日のスケジュール

8:30 出社 1日のスケジュールの確認、システムチェックなどを行います。
8:45 朝礼 社員全体の朝礼。各事業部や全体の共有事項の確認を行います。
9:15 WEBプログラムの修正 修正内容のヒアリング、不具合などへの対応、コーディングなどの作業を行います。
12:00 昼食 いろいろな人と話しが出来る楽しいひとときです。
13:00 システム会議 週に1、2度行う会議です。システムの改善点や導入予定の新システムの内容について協議します。半日程度行う時もあります。
17:00 来客対応 WEBシステムやサーバー関連の業者などの来客対応をします。
18:00 終礼 その日の問題点、課題などをそれぞれが発表し共有します。
20:00 退社 翌日の業務内容の確認後、退社します。システム関連の問題がある場合は目処がつくまで対応する時もあります。
応募フォームはこちら

カスタムジャパンの仕事

ページトップへ