株式会社カスタムジャパン

現在の仕事内容

主にプランニングや各部署と連携しながらマーケティング全般の動きを取る仕事をしています。各業者との打ち合わせや、時には社外のカフェでプランを練ったりなど気分転換もしながら仕事を楽しんでいます。また広報宣伝活動の一貫としてメディアへの訴求なども行っています。

入社のきっかけ

以前バイクに乗っていた事もあり興味を持った事がきっかけの一つです。また、前職でデザインの仕事をしていたのですが、今までのスキルを活かしながら、さらに上を目指して企画などを考えて実施していくというスキルアップできる職場だと思い応募しました。

苦労したこと

所属となった部署に“先輩”と呼べる方がいなかった点ですね。入社した時に今いる部署を立ち上げたばかりだったので。毎日模索しながらの日々でした。ただ、苦労だったかと言われると少し違う気もします。今思えば、その経験があるからこそ、現在ある程度の実行していく力が付いたかと思います。

会社の雰囲気

音楽が常に流れていて職場の雰囲気は良いと思います。ただ、他の会社よりは緊迫した感じがあるかと思いますので、緊張感のある毎日が送れるかと思います。

大切にしていること

社内のコミュニケーションを大切にしているのはもちろんですが、それと同じ位に社外でのコミュニケーションも大切にしています。
お客様の店舗に訪問し折衝する事で様々な情報やヒントが得られ感性なども高められます。デスクワークだけでなくフットワークの軽さも求められる部署と言っても良いと思います。

オフの過ごし方

趣味でたまにサーフィンに行ったりしています。普段と環境を変える事で感性を高められますね。後は体のコンディションを整える為に整体やジムなどに行ったりして、自身のポテンシャルを発揮出来る体力作りを心がけています。

今後の目標

当社がお客様の中で自然といつの間にか入り込んでいる存在になることを目指していきたいですね。受け入れられる企業作りというか、当社の姿勢などと言うと少し大きな話になってしまいますが、お客様が注文をしようとする際に、自然と当社のWEBサイトを開いて注文して頂けるようになるのが目標です。

学生の皆さんへのメッセージ

若い方の活気は、それだけでもかなり貴重で重要な要素だと思います。今だから出来る考え、動きといった事があるかと思いますので、まずは行動を起こして欲しいですね。ある程度の熟考は必要ですが、考え過ぎて行動に移せなくなってしまうと本末転倒になってしまいますので、まずは行動力を高めて自分自身で様々な事を感じて楽しむといった事を行ってもらえたらと考えます。

1日のスケジュール

8:30 出社 1日のスケジュールの確認、システムチェックなどを行います。
8:45 朝礼 社員全体の朝礼。各事業部や全体の共有事項の確認を行います。
9:00 売上や在庫のチェック 前日の売上を確認し、どの商品が出ているのか、在庫はどの程度あるのかなどを確認します。
12:00 昼食 昼食を取りながら、新聞や雑誌などで情報の収集を行います。他部署とのコミュニケーションも雑談を交えて行える貴重な時間です。
13:00 来客対応 販促物に関する打ち合わせなどで取引先が来社。商談やミーティングを行います。
15:00 原稿確認 チラシなど販促物の原稿確認、WEBサイトに掲載する内容のチェックなどを行います。
17:00 マーケティング・ミーティング 現在の売上に対してどのような販促を行うかといったミーティングを行います。 週に2〜3回のペースで行っています。
19:00 プランニング 様々なマーケティングの内容をどのように展開していくのかといったプランニングを行います。社内だけでなく、カフェに出かけて気分転換しながら行うこともあります。
21:00 退社 その日の売上確認、翌日の業務内容を確認し帰宅します。
応募フォームはこちら

カスタムジャパンの仕事

ページトップへ