株式会社カスタムジャパン

INTERVIEW経営管理チーム

概要 経営管理部門の仕事は、経理、財務、人事、労務および総務などの仕事になります。
他部門と連携しながら日常業務を支える仕事になりますが、全社に関わる業務であり、資金管理や採用など全社的予算をもとに運営しています。
経理業務では、海外送金や為替予約など輸出入業務の一端も担ってもらいます。
人事業務では、今後の体制整備に向けて人事考課の充実や採用プランの作成なども行ってもらいます。
少人数体制で運営していますので、経理、人事、総務等の壁はなく、今までに経験したことがない業務にもチャレンジできる環境になっています。
現在、働いているメンバーはすべて女性で執り行っていますが、各人がより高いスキル、専門を向上できるよう、会社の事業成長と共に業務の幅を広げていきたいと考えています。
求める人物像・求めるスキル 経理、総務、人事の業務経験がある方
成長力のあるベンチャー企業で働きたい方
自分のスキル・専門性を高めたいと感じる方
勤務地 大阪府大阪市中央区日本橋2丁目9-16
日本橋センタービル6階

先輩社員の声

現在の仕事内容

入出金や支払いの処理といった経理業務全般と、総務の業務も兼任しています。

入社のきっかけ

通勤するのに自宅から近かったこともありますが、社の「経営理念」を読んでワクワクしたことが一番大きな理由です。

苦労したこと

経理の経験があって入社しましたが、経理業務は会社の信用に大きく関わってきますので、プレッシャーが大きいですね。もちろんそれだけにやりがいは感じています。バイクや部品の知識がなくても差し支えはない仕事ですが、お客様の対応を少しの間していたので、かなり勉強になりました。

会社の雰囲気

社員全員が改善意識があるので、意見が出しやすいのが良いところですね。真剣に話し合う場面も多々あります。海外から来たスタッフも増えているので、いろいろな情報が聞けるのは勉強になりますし、楽しいです。

大切にしていること

私の部署は全スタッフにかかわるところですので、会社を循環する血液のような重要な役目ではないかと思っています。そのため会社がスムーズに回るように業務に取り組むよう心掛けています。また楽しむ心と前向きな気持ちは常に持ち続けていきたいですね。

オフの過ごし方

日頃はしっかりできない掃除(笑)、それと子供とのんびりと遊ぶことです。子供の発想は面白く、忘れていたものを気付かせてくれたり、刺激的でもあり、癒されるひとときです。何者にも代え難い時間です。

今後の目標

個人的には輸入に関する実務を覚えていきたいと思っています。また合理化を進めていくこと、そしてスタッフ全員が仕事をしやすくなるよう、数値をリアルタイムに報告するなど、部署全体でレベルを上げていきたいです。

学生の皆さんへのメッセージ

プレッシャーあり、やりがいありという会社ですので、色々悩む事もあるかもしれません。ただそれもまたチャンス!という気持ちを忘れず取り組むと、新たな自分が発見できるのではないかと思います。出来事の視点を変えてみると、それまでと違った見解になるので、そういうところも仕事の面白さではないでしょうか。

1日のスケジュール

8:45 出社 当日の業務内容の確認を行います。
9:00 朝礼 部署内での共有事項などの確認をします。
9:10 入出金、支払い処理 インターネットバンキングなどをによる入出金の明細確認、支払い処理を行います。
12:00 昼食 スタッフの皆さんとゆっくり雑談できる楽しいひとときです。
13:00 仕訳、輸入仕入照合、郵便仕訳、小口現金管理など月初は特に忙しいです。
16:00 入出金の明細確認など その日の入出金の明細確認をはじめ、売り掛けの消し込み、書類のファイリングなどを行います。
18:30 退社 翌日の業務内容を確認し、帰宅につきます。
応募フォームはこちら

カスタムジャパンの仕事

ページトップへ