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常連と新規Part2

2010-10-29
前回は常連さんと新規の売上比率によって接客を変えるべきであるという
話をしましたが、お分かりいただけましたでしょうか。
今回は、Pert2ということで非常に大切なことをお伝えします。
「新規顧客に商品を販売するコストは既存顧客に対して5倍~6倍かかる。」
ということです。これはアメリカのCRM(カスタマーリレーションシップマ
ネジメント)研究で導かれた結果だそうです。
では、皆様のお客様は新規が多いですか?既存顧客が多いですか?
少し考えてみてください。
恐らくは新規顧客が圧倒的に多いのではないでしょうか。
いや、スーパーやら消耗品ばかり扱っているわけじゃないし、当たり前。
と思われる読者の皆様、申し訳ないですがそれは努力不足です。
前述した通り、それでは5倍~6倍のコストで新規顧客獲得をし続けないと
いけなくなり、いわゆる「焼畑農業商売」になります。
これでは商圏を食いつぶすだけです。
ではどうすればいいか?答えは簡単です。
それはまた次回に。次回は 「常連と新規Part3」です。

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