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アイドリングストップ車増える・低燃費競争が激化

2010-09-22

信号待ちなどの時に、エンジンを自動的に休止して燃料を節約する「アイドリングストップ」機能のついた車が増えてきた。以前から実用化されていた技術だが、マツダが昨年から積極的に売り出した。顧客の低燃費志向が強くなっており、他の社にも商品化の動きが広がっている。

「最大で10%ほど燃費が向上します」。マツダは昨年6月、アイドリングストップ機能「i-stop(アイストップ)」を小型車「アクセラ」に初めて搭載し、こんなうたい文句で市場投入した。ブレーキを踏んで車が止まるとエンジンも自動休止。ブレーキから足を離したり、ハンドルを切ったりするとエンジンが再始動する。再始動にかかる時間を、従来の半分の0.35秒にしたのが特徴だ。
休止中はエアコンは送風状態となり、カーナビなどは動く。エンジンが暖まっていない時やバッテリーの充電が不十分な時は止まらなかったり、止まってもすぐに再始動したりする。

その後もミニバンの「ビアンテ」と「プレマシー」に搭載車を設定。プレマシーでは、アイストップ付きモデルは、燃費が1リットル15キロから16キロに改善。ついてないモデルに比べると、横滑り防止機能がつくことなどもあって10万円以上高いが、顧客の8割が搭載車を選んでいるという。
日産自動車は7月発売の新型「マーチ」に搭載モデルを設定した。搭載車は燃費がリッター24キロから26キロに改善。装備の違いで20万円以上高いが、顧客の8割が選択しているという。スズキは8月、主力軽の「ワゴンR」に搭載モデルを追加。田村実専務は「今後も、あらゆる車に導入していく」と話す。

asahi.com
http://www.asahi.com/business/update/0917/TKY201009170367.html
□■□業界注目!! 業界新聞一面ニュース

●2010年上半期二輪車駐車違反・上位は大阪/神奈川/東京
「3割減の11万件に低下・千葉、福岡、埼玉が増加」

(二輪車新聞 9/17号)

●富士通テン・PNDをネット販売
「“簡単取り付け”強み生かす」
ECサイト「イクリプス・ウェブ・ショップ」で販売

(日刊自動車新聞  9/21号)
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