バイク・オートバイパーツ・自転車・自動車部品・整備工具の通販・仕入はカスタムジャパンへ【カスタムジャパン】BtoB ブログ

ブログ

しゃべるハイブリッドカーが登場する?

2010-02-02

現在人気絶好調のハイブリッドカー。
絶好調というよりもハイブリッドカー以外は売れてないといった方が
正しいかも…。

そんなハイブリッドカーの最大の魅力といえば、やっぱり低燃費。
そして続いて環境に優しいとか、自慢できるとかありますが、
「モーター走行時はすごく静か!!」ということにも優越感を感じている人は
少なくないはずです。
しかしその静かさが「危ない」という声が多くなり、結果、「接近通報装置」を
ハイブリッドカーと電気自動車への装着が義務付けられそうな勢いです。

??? それって本末転倒なような気がするのは僕だけでしょうか?
今まで散々クルマやバイクは「ウルサイ!! 環境破壊だ!!」と言われてきて、
メーカーの皆さんが必死になって静かなクルマやバイクを作ってきたというのに…。
今度は静か過ぎるってか? オイオイ!!
確かにプリウスでモーター走行してる時は、ネコも気づかないほど静かです。
そんなのが後ろからヒタヒタと走ってくるのは危ないと思いますが…。

ちなみに以下の音はダメだそうです。
●サイレン、チャイム、ベル、メロディ音
●クラクションの音
●鳴き声など動物や昆虫が発する音
●波、風、川の流れなどの自然現象の音
●その他、常識的に車両から発せられることが想定できない音

であれば、「クルマが通りますよ~、どいてね~」はありなんですかね?

関連記事

株式会社カスタムジャパンについて
     バイク・自転車・自動車パーツ・整備工具の卸(通販)サイト | 会社概要 | 採用情報 |


Copyright © Custom Japan Co.,Ltd. All Right Reserved.