バイク・オートバイパーツ・自転車・自動車部品・整備工具の通販・仕入はカスタムジャパンへ【カスタムジャパン】BtoB ブログ

ブログ

ちょっと息抜き、連休報告。

2010-05-07

今年は一年の内でかなりの大型連休になられた方もいらっしゃったとか。
最大11日間の休みを獲得した人もいるとの噂が街を飛び交ってます。
こんにちは、39ボーイ三男です。

今年のゴールデンウィークは全日程が驚くほどの快晴でこれほどの好天は50年ぶりのことだとか。
これほどの好天が続けばさぞ皆様は外へと出かけられたことでしょう。
その結果と言うべきか、ゴールデンウィーク中の渋滞発生回数が驚くべきものになっておりました。

■GW:JRの利用客増加 高速道路、30キロ以上渋滞53回■
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100507ddm041040093000c.html

最高で54.8kmの渋滞が発生したようで、54.8kmと言えば東京駅から神奈川県平塚市まで。
関西でいえば、大阪駅から滋賀県の草津市までの直線距離が渋滞中ということに
なります。
恐ろしい話ですね。

でも三男の得意分野は自転車ですからあまり渋滞は関係ありません。
この連休中もちょっと遠出で東大阪から枚方までサイクリングを敢行しました。
距離にして約20kmちょいぐらいだったと思います。
20kmぐらいなら大したことはないと感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、

三男の愛車はシングルギアのいわゆる「ピストバイク」(もちろんブレーキは前後共についています)。
変速機のついてるロードやクロスバイクでは何とも感じない上り坂でもなかなか厳しいものがあります。
しかし、天候に恵まれたせいかそんな苦労もまた楽しく軽快に走り切りました。
次回は、もう少し頑張って京都まで行ってみようかと思います。

そんな企みを持つ三男より奇特な方が世の中にはいらっしゃるらしく、
東京~大阪間をピストバイクで走り切った方々のドキュメンタリー映画が近々アメリカで公開されるそうです。

【【【TOKYO to OSAKA】】】
http://www.tokyo2osaka.com/

海外のイメージが強い「ピストバイク(フィックスドギア)」ですが
この映画を撮影された監督 Nick Hillさん(28)は
「なぜ東京から大阪? なぜ日本で“フィックスドギア”の自転車映画を撮影したんですか?」という質問に対して

「外国で自転車ツアーをしようと思って、まず日本だなと。日本のバイク文化にひき付けられたのさ。
フィックスドギアの原点である、日本の競輪やレースにも興味があったね。それを直で見たかったんだ」

日本での公開が待ち遠しいですね。
■次回予告:マル秘情報、こっそり教えてしまいます。
 5/11(火) 配信予定です。

関連記事

株式会社カスタムジャパンについて
     バイク・自転車・自動車パーツ・整備工具の卸(通販)サイト | 会社概要 | 採用情報 |


Copyright © Custom Japan Co.,Ltd. All Right Reserved.