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電動自転車がバイク抜く 10年上期の出荷台数、エコが追い風

2010-09-28

電動自転車がバイク抜く 10年上期の出荷台数、エコが追い風

電動アシスト自転車の2010年上期(1~6月)の出荷台数が、初めて二輪バイク(輸入車を除く)を上回った。
景気低迷や若者のバイク離れでバイク市場の縮小が続く一方、環境意識や節約志向を背景に、
電動アシスト自転車の人気が急上昇しており、年間の出荷台数でもバイクを抜く公算が大きい。

自転車産業振興協会によると、1~6月の電動アシスト自転車の出荷台数は、10.9%増の20万6774台。
一方、日本自動車工業会の調べでは、二輪車は5.6%減の19万4304台だった。
アシスト自転車はすでに08年に二輪車のう排気量50cc以下の原付きバイクを上回っていたが、
ついに二輪車全体も超えた。

電動アシスト自転車は、05年にヤマハ発動機が初めて発売。
「当初は足腰の弱い高齢者が主な購入者だった」(同社)という。
しかし、若い世代も通勤や通学に利用するようになり、ユーザーのすそ野が次第に拡大。
特に小さな子どもを連れて出歩く必要のある主婦にとって利便性が高く、「3人乗り」が解禁された09年には
ヤマハ発やブリヂストンサイクルが対応車を投入している。

一方の二輪車は、景気の低迷が直撃。都心の駐車場不足や若者のバイク離れなどで苦戦が続き、
日本国内の出荷台数は、2年間で44%も減少した。二輪車メーカーは危機感を強め、
「二輪車は本来、簡便で廉価な乗り物」(ホンダ)とエコをアピール。
排ガスゼロの電動バイク投入の動きも広がっているが、今後も電動アシスト優位が続く可能性が高い。

Sankei Biz
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100820/bsa1008201848004-n1.htm

□■□業界注目!! 業界新聞一面ニュース

●変貌遂げるか・量販売場に新たな波
「新戦略展開とユーザー視点で売場改革進める量販業態」
イオンバイク/スーパービバホームちはら台店

(輪界レポート  9/28号)

●8月中古軽自動車販売台数
「乗用・貨物とも好調・9か月ぶりプラス」
前年同月比10.5%増の19万2501台

(日刊自動車新聞  9/28号)

□■□今週の新製品

今週は自転車用新商品を多数ラインナップしました!!

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https://www.customjapan.net/product/detail/25361?c=302070

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https://www.customjapan.net/product/detail/25362

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