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記事・プレスリリース
2014年12月16日
【二輪車新聞に記事掲載 2014年12月12日発行】
カスタムJのマスコットキャラ39boy 〜企業キャラ部門で13位に〜


カスタムジャパン(大阪府大阪市、村井基輝社長)は、
例年開かれている「ゆるキャラグランプリ」に今年も同社のマスコットキャラクター
”39boy”をエントリーし、企業キャラ部門で13位、総合順位で53位となった。





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2014年12月16日
【モトチャンプに記事掲載 2014年12月06日発行】
〜安心・安定お買得バッテリープロセレクトなど掲載〜


モトチャンプ1月号に、カスタムジャパンのプロダクトブランドが一部掲載されました。
安心・安定お買得バッテリー「プロセレクト」やロックアイテム「TORUNA」、
人気の工具ブランド「Pro TOOLs」など、3ページにわたり特集されています。







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2014年12月09日
【二輪車新聞に記事掲載 2014年12月05日発行】
〜パーツ&タイヤ特集号発行 〜カスタムJ 高頻度補修品の仕入に特化〜


二輪車を主力とするオートパーツ、整備工具の業者向け通販ビジネス(BtoB)
を展開するカスタムジャパン(大阪市、村井基輝社長)は
11月19日、高頻度補修部品の仕入したカタログとして
「カスタムジャパン バイクパーツ&タイヤ特集号2014〜2015」を発行した。





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2014年12月02日
【燃料油脂新聞 TBA・機械工具版に記事掲載】
仕入バイク部品特集 〜高頻度補修品に特化〜


自動車部品や整備工具の業者向け通販ビジネスを展開する
カスタムジャパン(大阪市・村井基輝社長)は
「バイクパーツ・タイヤ特集号二〇一四−二〇一五」を発行した。

今回のカタログは高頻度補修部品の仕入に特化して製作し、
国内外メーカーのタイヤラインアップ追加や、
従来取寄せ品だった約三千アイテムを当日出荷商品に切り替えている。





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2014年11月19日
【ベタータイムスに記事掲載】
JIMA・女子会が潮流を読む〜女性ライダーのオピニオンリーダーが「今を見据える」〜


JIMA・(村島雅彦代表理事)は10月29日「女性ライダー井戸端会議」を「ホテル・グランドヒル市ヶ谷」で行った。
初の「女子会」(山中幹事)会議である。

参加者は宮崎富恵(カスタムジャパン)/山中君子(オートショップヤマナカ)を始め、多様な職場で輝く女性ライダー達。

女性ライダーを増やすには/女性向けプロテクターについてなど、女性視点でのバイクにまつわる現状と課題をテーマに意見交換を行っている。




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2014年9月5日
【二輪車新聞に記事掲載】
経営改革に4本柱〜mopa60周年/カスタムジャパン10周年〜


二輪車を主力とするモーターパーツおよび整備工具などの業者向け通販ビジネスを展開するカスタムジャパン(村井基輝社長)は8月18日よりグループ企業の日本モーターパーツとともに、大阪市中央区日本橋に移転した。
本社移転は、同社が来年創立10周年、mopaも創立60周年の節目を景気とした経営改革の一環で行ったもの。経営改革について村井社長は、調達・販売体制の強化や物流・倉庫機能の充実などを含めた、4本の柱に促進させるとして述べている。

二輪車新聞に記事掲載

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2014年7月25日
【二輪車新聞に記事掲載】
mopa/カスタムジャパン 本社を移転
8月18日より 大阪・日本橋


二輪車部品用品卸商の日本モーターパーツ(mopa/大阪市、村井基輝社長)と、同グループ企業で通販ビジネスを展開するカスタムジャパン(大阪市、村井基輝社長)は、8月18日付(業務開始)で本社を大阪市中央区日本橋2-9-16、日本橋センタービル6階に移転する。

日本モーターパーツは、前身の鶴橋部品が1954年(昭和29年)創立、今年で60周年を迎え、カスタムジャパンも05年(平成17年)に創立してから10年目になることから、両社が今年を節目とし、本社事務所を大阪市中心の日本橋に移転することにした。移転先の日本橋センタービルは住友生命系の地上10階建てオフィスビル。

■8月18日以降のカスタムジャパンの新連絡先
 TEL 06-6634-1739


カスタムジャパンキャラ LINEスタンプ

カスタムジャパンでは、6月より同社オリジナルキャラクター「39boy(サンキューボーイ)」のLINEスタンプの販売を開始し話題を呼んでいる。

今回発売するラインスタンプはLINE(株)が提供するラインリエイターズマーケットのサービスを利用したもので、同アプリをインストールしているユーザーであればダウンロードし利用が可能。スタンプ内容は、13年ゆるキャラグランプリ・企業キャラ部門で18位となった39ボーイが様々なポージングを展開するもの。友情出演として39ガールやワイルド39ボーイなど兄弟キャラの競演も加わり全40種類のボリュームとなっている。ダウンロード価格は100円。

【39boy LINEスタンプ ダウンロードURL】
https://store.line.me/stickershop/detail?packageId=1001230

二輪車新聞に記事掲載


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2014年7月19日
【日刊自動車新聞に記事掲載】
〈わが社の“女子会”〉
JIMAがパネルディスカッション、女性ライダーを増やしていくには


“かわいい”と思えるクルマはあるのに、バイクは―。国内100万台市場への再興を目指す二輪車業界。現状の2倍超となる高い目標の達成には、女性ライダーの開拓が不可欠といえる。とはいえ、女性視点による商品開発や店づくりは一部に留まっており、女性ライダー獲得までの道のりはまだまだ長い。日本輸入モーターサイクル協会(JIMA、村島政彦代表理事)は11日、二輪の新車販売店やカスタマイズショップで働く女性をパネリストに招き、「100万台への近道!女性ライダーを増やすには?」をテーマに、意見交換会を開催した。

パネリストは、バイクショップ「オートショップヤマナカ」の山中君子さん、「バイクガレーヂスラクトン」の森下佳世子さん、「JOYRIDE」の山村真規さん、二輪関連のサイトやイベントなどを手がける「カスタムジャパン」の宮崎富恵さんの4人。会には、二輪車メーカー関係者や販売店経営者ら約60人が参加し、パネリストとともに女性ライダーの増加に向けた課題や対策を考えた。

女性に興味を持たせるためには何が必要か―。森下さんは「女子高生が見た時に、あれなら乗ってみたいと思えるようなバイクを増やすべき」と指摘する。女性が魅力を感じる完成車の少なさが、普及の足かせになっているという見方だ。

「いっそ自分の手で作ってしまえ」と、ヤマハ「SR」をカスタマイズして販売している「ガールズSR」は、ボディーの軽量化や低車高化だけではなく、シートにデニム素材を使用するなど、女性視点の“かわいい”を詰め込んだ車両。「カッコいいもかわいいも男性視点になっているのでないか」と、女性ならではの発想を落とし込んだ二輪車の選択肢拡大を求めた。  「女性がバイクに乗りやすい環境が整っていない」というのは宮崎さん。例に挙げた「旅先には汚いトイレが多い。不潔なトイレで化粧はしたくない」という女性ならではの視点には、感心する男性参加者の姿も目立った。

女性への配慮不足は、販売店の店づくりにもいえる。二輪車販売店特有の女性には入りづらい雰囲気に着目した山中さんは「店をガラス張りにしたところ、女性客にも気軽に入ってもらえるようになった」と“見える化”の必要性を説明した。また、山村さんの「店内や作業服に油が付着したまま放置しているショップも多いが、最低限の清潔さは保ってもらいたい」という意見には他の3人も賛同し、女性客獲得に向けた店づくりの課題が浮き彫りとなった。

自動車と比べ“趣味性”が高い二輪車。それだけに、女性が二輪車を楽しみやすい環境を整えなければ、女性の取り込みは難しい。需要が不透明ともいえる女性向け完成車の開発も投資リスクが無いとはいえない。ただ、「女性には周りを巻き込むパワーがある。若い女性ライダーが母親になった時、その姿に憧れる子供たちは増えるはずだ」(JIMA村島代表)と、女性ライダーの獲得は二次的に市場拡大につながる効果も期待できる。国内市場でのV字回復を目指す二輪車業界では、女性客獲得に向けた取り組みが活発化しそうだ。

(記事より抜粋)

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2014年7月10日
【日刊自動車新聞に記事掲載】
カスタムジャパン、8月に本社移転 大阪市中央区に


四輪・二輪車パーツなどの事業者向け通販ビジネスを展開するカスタムジャパン(村井基輝社長、大阪府東大阪市)は今年8月、本社を大阪市中央区に移転する。倉庫は現在の東大阪市のままとなる。新事務所での業務開始日は8月18日から。

新住所は次の通り。

〒542―0073
大阪府大阪市中央区日本橋2丁目9―16日本橋センタービル6階
TEL06―6634―1739
FAX06―6634―8239

(記事より抜粋)

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2014年6月23日
【日刊自動車新聞に記事掲載】
カスタムジャパン、躍動感あるコーポレートロゴに一新


四輪・二輪車パーツなどの事業者向け通販ビジネスを展開するカスタムジャパン(村井基輝社長、大阪府東大阪市)は、コーポレートロゴデザインを一新したと発表した。「躍動感」をテーマとし、乗り物を連想させるとともに、スピード感などを表現した。

 物流力や商品力、パートナーシップをアピールするために同社の頭文字である「C」と「J」をシンボル化。希望を意味する青と挑戦を意味する赤でまとめた。  同社は今年8月に創業10周年を迎える。ロゴを一新することで、新たなブランドイメージを創出し、事業拡大、グローバル化を図る考え。新ロゴは、ウェブサイトやカタログ、チラシ、プロモーション活動などにおいて、今月から順次切り替えていく。

(記事より抜粋)

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2014年6月19日
【日刊自動車新聞に記事掲載】
カスタムジャパン、LINEスタンプの販売を開始


四輪・二輪車パーツなどの事業者向け通販ビジネスを展開するカスタムジャパン(村井基輝社長、大阪府東大阪市)は、同社のキャラクター「サンキューボーイ」の「LINE(ライン)」スタンプの販売を開始したと発表した。

LINEは、世界230カ国で利用されているスマートフォン向けアプリケーション。サンキューボーイのスタンプは、「ラインクリエイターズマーケット」のサービスを利用したもの。ラインのアプリケーションをインストールしているユーザーであれば、100円でダウンロードすることができる。

サンキューボーイは「ゆるキャラグランプリ2013」の企業キャラ部門の18位のキャラクター。スタンプでは日常の挨拶やバイクに関するものなどをラインアップしている。

(記事より抜粋)

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2014年5月1日
【サイクルビジネスに記事掲載】
仕入総合カタログを更新、新商品2万点も


自転車、バイク販売店、整備店向けに独自編集のカタログ通販を展開する(株)カスタムジャパン(村井基輝社長)は、3月25日に「カスタムジャパン仕入総合カタログvol.9改訂版+」を発行した。これは「カスタムジャパン仕入総合カタログ」を更新しつつ、新たに選りすぐりの新商品2万点を追加したもので、一層充実したラインナップだ。

カタログ概要は次の通り
◯総ページ数:736ページ
◯発行部数:5万部
◯対象:自転車販売店、バイク販売店、整備店
なお、詳しくはホームページを参照のこと。
https://www.customjapan.net/catalog/demand

サイクルビジネスに記事掲載 サイクルビジネスに記事掲載


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2014年4月18日
【二輪車新聞に記事掲載 】
カスタムジャパン 2万点を掲載
仕入総合カタログ14年度改訂版


業者向け通販ビジネスを展開するカスタムジャパン(村井基輝社長・大阪)はこのほど、「カスタムジャパン仕入総合カタログ Vol.9」を発行した。これは同社が毎年発行する仕入総合カタログの「14年度改訂版」となるもので、5万部発行。A4変形版、オールカラーの736ページ。同社が取り扱う約12万点(新商品2万点)の中から主要な約2万点(新商品500点)が掲載されている。さらに「デジタルカタログ」も同時公開する。

「14年度改訂版」は、取り扱い商品が、13年度発行時より2万点増えたことに伴い、掲載した商品構成も新製品の追加など大幅な刷新を行っているという。また、カタログでは巻頭のフォトインデックスの利便性にこだわり、パーツごとに見出しを設け、関連パーツなども探しやすくし、商品の検索時間短縮を向上させたことが大きな特徴としている。さらに高頻度パーツや国内メーカーのバッテリー、整備工具、洗車用品まで幅広く取り揃えるとともに、新製品では外装パーツを一層充実させている。加えて、シグナスX、マジェスティやBW'S125、グロムのカスタムパーツ、中排気量系マフラー(XJR、CB400、ゼファーなど)もラインナップを拡大しているという。このほかLED関連アイテムも掲載し、見応えあるボリュームアップが図られている。

なお、同時に「デジタルカタログ」も公開した。この特徴として(1)実際のカタログをめくる感覚で操作が可能(2)検索性を高めるため、ページ検索や文字検索、一覧表示も可能(3)デジタルカタログ上にメモ書きや付箋を付けることも可能


無料カタログ請求
https://www.customjapan.net/catalog/demand

二輪車新聞に記事掲載 仕入総合カタログ14年度改訂版


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2014年4月1日
【ヤングマシンに記事掲載】
今ほしいバイク用品年鑑
Pro Select デジタルディスプレイバッテリー


バッテリーのコンディションが一目でわかるディスプレイを搭載したジェルバッテリー。左右のターミナル間にセグメントタイプの液晶ディスプレイを装備。ケータイでおなじみの乾電池のマークで容量を表示するほか、ボタン操作による切り替えで電圧と使用日数がわかる。また何も操作しないと1.5時間で表示が消える節電モードを搭載するなど本格的なディスプレイなのだ。バッテリーは自己放電を抑えたジェルタイプで、365日の製品保証もついている。


商品名 :Pro Select デジタルディスプレイバッテリー 品番:PSB054
https://www.customjapan.net/product/detail/120110

ヤングマシンに記事掲載 ヤングマシンに記事掲載 ヤングマシンに記事掲載


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2014年3月28日
甲南大学ビジネス・イノベーション研究所発行のNEWS LETTERに
弊社代表の事業継承講座セミナーに登壇した際の講義録が掲載されました。


甲南大学ビジネス・イノベーション研究所発行のNEWS LETTER vol.33に 弊社代表の事業継承講座セミナーに登壇した際の講義録が掲載されました。

2013年11月13日(水)甲南大学岡本キャンパスにて
弊社代表 村井基輝は「行動する」ということに内容を絞り
事業継承について考える180名の学生を対象に講義を行いました。


以下、甲南大学ビジネス・イノベーション研究所発行のNEWS LETTER vol.33より抜粋

「甲南大学事業継承講座1 学生時代や20代でするべきこと、仕事についての考え方」
・学生時代とベンチャー的成長を体感した20代前半
・いろいろなバイトを体験してみることが視点を広げ選択肢を広げる
・経営者や責任者の近くで働けるバイトは貴重
・バイトを変えるというストレスを受けることは学生時代に重要
・バイト先で利益構造を意識することは経営の勉強になる
・海外旅行に行くことによって学べる価値観の違い

学生のみなさんにお伝えしたかったことは「行動する」ということです。 社会人になると行動より責任感や慎重さを求められることがありますが、 学生の時は動きまくる。とにかくやってみる。やってみないとわからない。 学生時代は行動することが大切です。


甲南大学ビジネス・イノベーション研究所発行のNEWS LETTERに記事掲載


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2014年3月6日

カススク125に記事掲載】

人気マフラー完全カタログ 
IXILツインスラッシュマフラー
JF28に適合。レース専用、音量は片側サイレンサー全閉時。ツインマフラーにスラッシュカットを採用。音量を変化させられる。

音量:87db
エキパイ:ステンレス
サイレンサー:アルミ
径:φ110
推奨WR:純正

(記事より一部抜粋)

商品名 :IXILツインスラッシュマフラー 品番:013922318
https://www.customjapan.net/product/detail/95067



人気マフラー完全カタログ IXILツインスラッシュマフラー 人気マフラー完全カタログ IXILツインスラッシュマフラー


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2014年3月5日

【完調 バイクメンテナンスに記事掲載】
次世代のハイテクバッテリー


ディスプレイでバッテリーの状態がわかる
デジタルディスプレイバッテリー

バッテリーのコンディションが一目でわかるディスプレイを搭載したジェルバッテリー。左右のターミナル間にセグメントタイプの液晶ディスプレイを装備。ケータイでおなじみの乾電池のマークで容量を表示するほか、ボタン操作による切り替えで電圧と使用日数がわかる。また何も操作しないと1.5時間で表示が消える節電モードを搭載する等本格的なディスプレイなのだ。バッテリーは自己放電を抑えたジェルタイプで、365日の製品保証もついている。

バッテリードライバー
バッテリーに接続してコンセントをつなぐだけで、充電完了まで全自動で管理してくれるフルオート充電器。電流一定量充電プログラムによって、充電初期のオーバーロードによるバッテリーへのダメージを防止。充電が完了するとフロート充電に切り替わり、必要に応じて大容量充電モードにも切り替わる。リングターミナルが付属しており、カプラーオンでの充電もできる。全種類の12V鉛バッテリー、ジェルバッテリーに対応。リーズナブルな価格もうれしい。

ファントムリチウムバッテリー
今話題のLifeP004セルを採用したリチウムフェライトバッテリー。SHORAIのテクノロジーをフィードバックしたシリーズで、BMS内蔵モデルとなっている。端子の接続は自由度の高いL型とZ型のステーを付属しているので、取り回しのしやすい箇所に固定し取付も簡単だ。

(記事より一部抜粋)

商品名 :デジタルディスプレイバッテリー 品番:PSB054
https://www.customjapan.net/product/detail/120110

商品名:バッテリードライバー 品番:BC005
https://www.customjapan.net/product/detail/275

商品名:ファントムリチウムバッテリー
https://www.customjapan.net/maker/Phantom




ディスプレイでバッテリーの状態がわかる ディスプレイでバッテリーの状態がわかる ディスプレイでバッテリーの状態がわかる


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2014年2月1日

【Motorcyclistに記事掲載】
THE ART OF WASHING&POLISHING


愛車を輝かせる"三種の神器"
バイク用品の通販大手、カスタムジャパンがリリースする「ProTOOLs」は工具やガレージ機器、ケミカル、そして洗車用品まで膨大な製品がラインアップされているが、ここではバイク磨きにピッタリのアイテムを紹介しよう。

「親水性ガラスコーティングスプレーGコート」は親水性のコーティング剤で表面に水が付いても玉にならず、ベタっと広がるような状態になり、表面に付いた汚れが水と一緒に流れ落ちる自浄効果が特徴。使い方は簡単で、まず洗車を行い汚れをしっかり落とし、少し水滴が残っている状態でスプレーを吹き付け、約30cmぐらいで優しく刷り込み、全体を均一に仕上げるだけ。繰り返し仕上げていくことでガラスコーティング剤より厚みのある層が形成され、深い光沢を発するようになる。

この作業をはじめ洗車時にあると便利なのが「マイクロファイバーグローブ」。超極細毛のマイクロファイバーによりホコリや汚れの除去、コーティング成分の均一化や余剰成分の除去に効果を発揮する。手袋のように手にはめて使うことができ、さらに真ん中に仕切りがあるので指のかかりもよく、作業がスピーディに進められる。また、普通のウエスのように拭いたあとに繊維が残ったりすることもなくきれいに仕上がる。

「ソフトグリップミニブラシ 3本セット」はボルトやナット、スチールにできたサビ落とし向けのステンレス、キズつけやすい金属のサビや頑固な汚れ落とし向けの真ちゅう、エンジンやホイール向けのナイロンと、3種類の毛先のブラシがセットになったもの。柄の部分は人間工学に基づき作られたデザインで疲れにくく、手がだるくなりにくい。

いずれも確かな効果を確認できたので、愛車に磨きをかけたい人は是非ご試用を。

(記事より一部抜粋)

商品名 :親水性ガラスコーティングスプレーGコート 品番:TOOL483
https://www.customjapan.net/product/detail/118126

商品名:マイクロファイバーグローブ 品番:TOOL524
https://www.customjapan.net/product/detail/124649

商品名:ソフトグリップミニブラシ 3本セット 品番:TOOL379
https://www.customjapan.net/product/detail/106307



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