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日本の自動車メーカーの障害は日本政府

2010-08-24

日本の自動車メーカーは、国内市場という重要マーケットの長期低迷に直面している。

おなじみの少子高齢化も一因ではあるが、責任の大部分は日本政府にある。

総務省は先月、5年ごとに実施している全国消費実態調査を発表した。
そのうちの主要耐久消費財の所有状況には、09年の1世帯当たりの自動車保有台数が、

自動車が調査対象となった1964年以来、初めて減少に転じたことが示されている。
メーカーにとって利幅が少ない軽自動車(666cc以下)の割合が引き続き増加。
中古車を購入する人も増えている。

日本の自動車所有者は、消費税を含め、9種類の税金を課せられ、それが大きな負担となっている。
例えば21000ドル相当(およそ180万円)の自動車を購入すると、課税額は9000ドルだ。

これには、ガソリン税や高速道路料金は含まれていない。ドイツはこの約半分、
米国では6分の1だと日本自動車工業会は説明する。
運転免許を取得するためには、教習所に何週間も通わなければならず、その費用も2000ドル以上になる。
車検の費用は、車が古いほど高くなる。これでは日本人の自動車離れが進むのも当然だ。
改革を目指す政府なら、この点に変化を起こすチャンスを見出すだろう。
自動車関連の税収は大半が道路整備に充てられてきた。だがこの種の費用はもはや正当化は難しい。
政府は自動車関連税収590億ドルをほかの目的に支出し始めていることを明らかにしている。
財政再建の必要性を踏まえれば妥当な方針だろう。
だが実際に道路の建設や補修以外に使われるのは20億ドル未満になる見通しだ。

税金と行政手続きを減らすことで、自動車の売れ行きが伸びたり、
自動車購入の負担が減った分をほかの消費に回すといった、もっと直接的なメリットも得られるだろう。
高い税金によって、結果的にCO2の排出量が抑制されるなど、予期せぬ恩恵がもたらされたことも事実ではある。
だが、環境対策としての効果を狙うのであれば、エコカーの購入を優遇するなど、
自動車産業を脅かすことのない、もっと賢いやり方があるはずだ。

そうした方法で国内消費が刺激され、製造業の雇用を維持することができるのであれば、

道路に多少のへこみがあっても、大きな問題とは言えないのではないか。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
http://jp.wsj.com/japanrealtime/2010/08/23/

□■□業界注目!! 業界新聞一面ニュース

●ヤマハ発動機・電動バイクEC-03発売へ
「都市コミューター」を提案

世界的注目の電気スクーター市場に原付一種の新製品投入
年間販売計画1000台を目指し価格は25万2000円に設定

(二輪車新聞 8/20号)
●ミヤタサイクル株式の30%をメリダが取得
KOGA-MIYATAブランド販売を8月末で終了

(週刊サイクルビジネス 8/23号外)
●米アップルが「自転車+iPhone/iPod」の特許申請
利用者の情報を共有できる機能を採用

(輪界レポート 8/23号)
●ディーラーアンケート「下期新車販売の谷の深さは?」
マイナス30%以内が最多・地道な営業活動を徹底

(日刊自動車新聞 8/23号)

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